微粉のお客様へ、メンテナンスフリーの磁選機で負担軽減しませんか

粉体用の磁選機で粉塵にお困りの皆様、
また、自動清掃タイプを検討してみたけど、
微粉で動作不良になってしまった、苦い経験を持つ皆様、
エイシンのスクレーパー式自動清掃マグフィルターは
メンテナンスフリー(※1)で作業者の負担軽減環境改善を提案します。

昨年、お客様から下記仕様で、新規のご相談をいただきました。
・粉体:カーボンブラック
・粒径:1μm程度
・色々なメーカーでやってみたが、数週間でシリンダー動作時に詰まって動かなくなる。
 →現状は手作業で清掃を実施している。

上記検討用に、連続運転時に各摺動部がどうなるのか、
確認するためのテスト機を製作し、数カ月のテストを実施していただきました。

結果、合計で2500ストローク、お客様の2年分の清掃回数で
微粉が詰まるということなく、自動清掃運転ができました。

実際は1年に1度、年次点検で摺動部やスクレーパーの部品交換、メンテナンスは必要ですが、
日々の微粉が舞う中での清掃作業から解放されます。

今回のテスト機は、連続耐久テストをすることに特化し、
エアシリンダーにはリミットスイッチ、制御盤にはカウンターを設けました。

出荷前
自動清掃マグ、耐久試験装置

数カ月のテストが終了し、戻ってきました。
自動清掃マグ

テスト終了後、各パーツを分解点検し、
現在は役目を終えて弊社に有ります。

スクレーパー式の動きはこちらからご覧いただけます。
【製品紹介】自動清掃マグフィルター ~スクレーパー式~ | エイシンブログ (i-eishin.com)

カタログは下記からダウンロードいただけます。
自動清掃型マグフィルター、カタログダウンロード

営業の話を聞いてみたい、
上記試験装置や、実ライン用のテスト機を見てみたい、(ZOOM等も可能)
とりあえず、どのくらいの価格がするのか、参考価格が欲しい、等々
是非お気軽にお問い合わせください。
(参考価格が必要なお客様は、お問い合わせフォームにチェックいただければ
電話や仕様確認書で内容をお伺いさせていただきます。)

※1:メンテナンスフリーは操業時のことで、年次点検は必要です。
執筆担当者:尾山

タイトルとURLをコピーしました