2018/3/6(火)
本社営業2課の高田です。
過去ブログでもご案内しているエアフランジですが、以前に社内で行ったテストについてご紹介させていただきます。
エアフランジ http://www.funryuutai.com/air-flange.html
通常、エアフランジはホッパー内のブリッジ対策に広くご使用していただいております。 が、今回は本来の目的と異なる使い方として、下槽から配管内に湧き上がるベーパーを抑制する効果があるかの検証テストを行いました。 配管に見立てたSUSケースの下でお湯を沸かし、エアフランジ上に設置したアクリル板に水滴が付くかの確認です。
結論として、「完全な抑制は出来ないが一定の効果は得られる」です。 (何かぼんやりした結果ですが。。。)
テスト前は下向き(SUSケース内)にエアを吹き続ければ蒸気は抑えられるものだろうと安易に考えていましたが、そう簡単なものではありませんでした。 ポイントは”点ではなく面での遮断”です。
パージする穴数やエアを噴出する向き・圧力・流量など要素は多々あり、より効果が発揮れる為の条件出しには繰り返しのテストが必要です。 今回の検証テストを通じて、実体験の重要性を改めて実感しました。
まだまだ違った用途でも使えそうなエアフランジ! ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
2018年11月追記
上記テスト結果をもとに納入したユーザー様から、納入後約1年経過で納入後の状況をお伺いしました。 上記から更に一工夫した使い方ですが、半年に1度は固まっていた箇所が問題無く運用できており、効果はあったとのことでした。 問題解決のお役に立つことができ、良かったです!
また、当時のテスト動画を公開しますので、参考になれば幸いです。
本社営業2課 高田 TEL:082-823-4659