LIB開発用、体積(ガス量)測定ユニット

2019/4/24(水)

広報担当の尾山です。

取扱製品以外にも色々なご相談をいただきますが、お客様から「アルキメデスの原理で体積を測る自動装置を作ってくれないか?」とご相談をいただきました。

アルキメデスの原理自体について、詳細は割愛させていただきますが、要は水の中に計測したいものを静止させ、押し上げた水の量を重量として計測すれば、それは体積の値となります。(自分なりの解釈の為、間違っていたらすみません)

お客様は今まで、水の入った容器を電子天秤において、計測したいものを針金で吊って重量を計測していましたが、計測したい値が0.0001g単位だったため、手の震えが影響してしまい、計測が困難とのことで、この部分をシリンダーを使って電動化したいというご希望でした。

製作しました。

電子天秤オプションの風防と除振台も、合わせてご依頼いただいたため、非常に大きくなりました。
オプションの風防が無ければ、もっと小さくなるでしょう。
アルミフレームの為、フレーム周りの重量は軽いです。

 

動作の様子を動画にまとめました。

電子天秤部分

側面から

降りてくる位置は、秤を動かして調整します。
(高さ位置はシリンダー付近で調整できるようにしました)

パソコンに取り込みたいというご希望にも対応しました。

お客様のご要望通りの装置ができました。

なお、このような細かい単位の体積を計測する目的を伺ったところ、リチウムイオン電池(LIB)向けの材料の製品開発において、充放電を繰り返すとガスが発生し、このガス量を測りたいとのことで、探してもなかなかシンプルで良いものが無く、ご相談に至ったとのことでした。

ちょっとしたことではあると思いますが、どこに相談したらよいのだろう?ということも、お気軽にご相談ください!

 
エイシンホームページ:http://www.kk-eishin.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました