モノリクスさん訪問

2018/5/14(月)

情報発信担当の尾山です。

先週、東京のモノリクスさんという物流や搬送が専業のメーカーさんを訪問しました。
https://www.raku-logi.com/

生産プロセスを得意としている私からすれば、生産プロセスの前、後の部分になり、重なるところはあるけど、ばっちり重なっているわけではないという分野のお話が聞け、勉強になりました。

CAS×CON(キャスコン)

https://www.raku-logi.com/2018/04/308

高機能な台車です。
詳しい説明はもちろんメーカーさんのサイトの方が詳しいのでそちらを見ていただくとして、
製造業で何に一番メリットが出るだろう?と考えたところ、屋外から屋内への搬入だと思いました。
屋内用、屋外用でも台車を分けているユーザーさんもあると思いますが、屋外用台車から屋内用台車に乗せ換えるときに、よいしょよいしょと結局人力、というところで活躍しそうです!

キーコネクト

https://www.raku-logi.com/products
(単品のページは無いようなので、下の方で)

トヨタのAGVキーカート用の専用冶具だそうです。
AGVは過去に粉体の搬送で、こちらは空気輸送、他社はAGVの提案で、負けてしまった苦い記憶があります。
ただそれ以来、使う機会はないのですが目につく装置ではあります。
ローコストなAGVをさらに便利に一工夫という製品で、用途があれば非常に便利そうです。

Cell(セル)

効率や機能美が好きな私にとってはたまらない垂直搬送機です。
とりあえず詳しい説明はメーカーサイトで。
https://www.raku-logi.com/2018/04/482
バケツリレーのように各機が細かく動くため、搬送能力が高い。
各モジュールが小さいので設置が大がかりでない、打ち合わせデスクの横に置いていましたがコンパクト、各モジュールは人力でも持てるとのことでした。
これを組み合わせて、一つの搬送装置にするということで、よく考えられていると思いました。

また、モノリクス齋藤社長とお話ししていると、例えば粉体の搬送も、垂直搬送機を使ってやったことがあるとのこと。
また案件があれば相談してみたいと思います。

提案の引き出しを増やしたい私にとっては、大変勉強になりました。
ご興味があれば、お気軽にご連絡ください。

 

イプロスものづくり
製品紹介ページ:https://www.ipros.jp/company/detail/2035054/category/?hub=58+4419545

コメント

タイトルとURLをコピーしました