出張、出張...

2017/4/29(土)

岡山営業所の尾山です。

GW如何お過ごしでしょうか?
弊社はカレンダー通りの営業ですので、今日は普通の休みのはずですが、やはり気分は浮わついています。
子どもが昼寝してくれた合間にお届けしております。

出張続きの4月の営業日が終わりました。
毎週のように、新幹線、飛行機、高速道路と県外へ走り回っていました。
その中から、少しご紹介させていただきます。

イワキ西日本 技術本部

ポンプメーカーのイワキですがポンプを使った液体制御の装置も作ってくれます。
お客様との約束で詳しく言えませんが、今回、充填機のようなイメージのものを作ってもらい、完成検査に行きました。
精度も良く、便利に使っていただけると思います。

展示会 テクノフロンティア

新しい情報収集をするため、展示会には色々行かせてもらっています。
あるお客様からIoTの情報があれば、と依頼いただいたこともあり、テクノフロンティアを見てきました。

IoT(Internet of Things)とは、簡単に言うとモノをインターネットで繋ぐような考え方で、身近なものだと、家電をスマホで操作したり監視したりすることでも使われます。
工場でのIoTは色々な設備にセンサをつけて、ネットワークを繋いでトラブルの予兆を事前に感知できるよう監視します。
展示会では通信の規格がどうとか、中々取っつきにくい話も多々ありましたが、今まで知らなかった面白い製品もありました。
もう少し勉強して、また紹介していきたいと思います。

それでは良い連休を!
(子どもが起きてしまいました 汗)

 

イプロスものづくり
製品紹介ページ:https://www.ipros.jp/company/detail/2035054/category/?hub=58+4419545

コメント

タイトルとURLをコピーしました