FOOMA2019出店製品紹介

2019/6/25(火)

FOOMA JAPAN 2024|一般社団法人 日本食品機械工業会主催 - FOOMA JAPAN 2024|一般社団法人 日本食品機械工業会主催
FOOMA JAPAN 2024は食品製造プロセス21カテゴリーとイノベーションを生み出すスタートアップゾーンに約1,000社・5,000超のソリューションが集結。ダントツの規模と多様性で、食品工場が抱える製造プロセスの課題を解決します。

当記事ではFOOMAジャパンでの企画や出展製品を紹介します。

 

緊急告知!(7/3追記)
新製品、タンブラーミニ(ステンレス仕様)をカバー付で展示します。

 

企画その1

その場でテスト!
試してみないと分からない!
せっかく、展示会で実機があるんです。その場でテストしてみましょう!

〇混合テスト!(1日30社限定)

エイシンの卓上混合機(タンブラーラボ)は市販容器を使います。
2Lの容器をこちらで準備しますので、材料だけ持ってきてください!

混合して、そのまま容器ごと、お持ち帰りいただけます。
※7/2でご予約は締め切りました。

ご希望があれば、営業担当もしくは弊社お問い合わせフォームからご連絡ください。
当日2L容器は余分に持ち込みますので会期中でもご連絡ください。

〇マグネットテスト!(何社でもOK)

1.2T、1.7Tのテスト機を展示します。※1T(テスラ)=10000G(ガウス)
材料の中に、金属異物はあるのかな?マグネットに着くのかな?

展示会場でラインを組むことはできませんが、マグネットに当ててみれば分かることもあるかもしれません。

材料だけ持ってきてください!(水道で洗える材料に限ります)

 

企画その2

実機実演、展示
展示製品の全般的な特徴はリンク先を見ていただくとして、特に食品に特化して、紹介を記載します。
変更がある場合は、当記事を修正いたします。

タンブラーミキサー65L(型式:TMHS-65S)
密閉容器型の混合機です。
推奨仕込量は40L程度なので、グラニュー糖など、かさ比重0.5の原料の20㎏袋を入れて、添加材を入れたくらいの混合にマッチングします。

大きなメリットは、混合容器が市販容器を使用している点です。
食品業界では、アレルギー物質の混入はNGで、粉部をどう洗浄しても可能性は残るということで、器を専用容器にされることが多いですが、この容器を安価に準備できるため、各材料毎に容器を持ったとしても費用負担が少なく経済的です。

 

チョッパー付きミキシングシェーカー(型式:MS10-CP)
上記タンブラーミキサーが苦手としているのが、凝集性のある粉体、雪だるまのようにダマになってしまう粉体です。
チョッパー付きミキシングシェーカーは、砕羽根を入れ、強制撹拌するため、例えば粉体に液体を添加して分散したいなどの用途でも効果を発揮します。
また接粉部のほとんどは分解できるため、洗浄場所まで最低限部材だけを持っていくこともでき、洗浄性は非常に優れています。

 

自動排出型ボールミル(型式:AXB-15)
2㎏~5㎏程度の少量を粉砕したい、密閉容器内でコンタミ無く粉砕したいなど、主に開発部門で、昔から広く使われているボールミルですが、ポットが15L程度になると、重量があるため、中身を取り出す作業も大変です。
排出工程を機械的に実施するため、作業者の負担軽減になります。

 

マグ・フィルター
磁石を使った金属異物除去機です。
弊社では主にステンレスの摩耗粉をターゲットに現場に合わせたオリジナル設計をします。
展示品としては粉体用格子マグフィルターの堆積防止仕様、バターなどの乳製品や味噌など、高粘度液体用マグフィルターを展示します。

※写真は堆積防止仕様ではありません。

 

 

企画その3

コラボ企画
物流のプロフェッショナル、MONOLIXとのコラボ出展

キャスコン
シャッターを抜けるとそこはクリーンな世界。
食の安全を守るため、汚れたキャスターは進入禁止にしましょう。
土足厳禁は靴だけではありません。
手押し台車とコンベヤのハイブリッド製品であるCASXCON(キャスコン)は、台車間の積み替え作業を行うことなく、横移動のみで荷物を受け渡すことを可能にします。
食の安全は足元から守りましょう。

※製造元:MONOLIX

 

キーコネクト
人が歩くことなく台車を目的地へ運ぶ、カゴ車専用自動搬送車です。
シンプルAGVキーカート(トヨタL&F製)で様々な台車を牽引するために専用冶具として開発されました。
ロール台車や天秤台車をワンストップで繋ぎ、牽引して自動切り離しを行うことが可能なコネクターです。
通常のAGVよりも、よりローコストでの導入が可能となり、運用の幅が広がります。

※製造元:MONOLIX

上記は実機展示予定製品です。

コンタミ対策、省人力化を中心に、ご紹介、ご提案ができればと思いますので、是非、弊社ブースまでお越しください!

 

エイシンホームページ:http://www.kk-eishin.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました